疾風

ミリタリー関連の情報配信

自衛隊基地祭

◆海上自衛隊◆大村航空基地祭を見学(後編)

前編からのつづきです。


38

UH-J救難ヘリコプター


39

説明板

40

近くで見るとは、できませんでした。

41

消火器を運んでいる自衛官。

42

T-5型練習機

43

説明板

44

カウルが開いていて、エンジンを見ることが出来ます。

45

整備員が整備をしていました。

46

巨大な格納庫も解放されていました。

47

自衛官募集中。

48

旧海軍時代からの大村基地の写真が、展示されていました。

49

基地が出来て間もないころの様子。

50

昭和12年に、東京-ロンドン間を94時間で飛んで、当時の世界記録を作った、
神風号が飛来した時の様子。

51

昭和20年冬、雷電と隊員。

52

昭和20年5-6月、彗星12戊型

20ミリ斜銃を装備した、夜戦型です。


53

空襲で、破壊された組み立て工場内に放置された「流星」


55

終戦後米軍の星マークを付けて、横須賀へ向かう直前の「紫電改」


56

売店も一般開放されていました。




58

自衛隊の売店での定番、迷彩シャツ。

59

大村海軍カレー

700円と900円!

57

売店の隣の食堂も解放されていました。

60


カツカレーがさっきの海軍カレーと同じ700円です。

61

自衛隊限定のお茶「整列休め」

62

出店で一番人気があったのは・・


63

このテントで売られている・・

64


いなほ焼きでした。

65

いなほ焼きとは、回転焼き(大判焼き)の中がたこ焼きになっている、
長崎のご当地グルメです。

1個100円と安くて美味いので、飛ぶように売れていました。

大村航空基地祭では、抽選でヘリに乗って遊覧飛行ができたり、
訓練で使われる、ヘリのフライトシミュレーターが操作できたりします。

しかしどちらも整理券を受け取ってからの抽選という人気イベントなので、
なかなか体験できないのが難点です。

私は、過去1度フライトシミュレーターの体験をしましたが、
ヘリの操縦は、かなり難しく旋回する時など酔いそうになるほどリアルでした。

午後4時ごろになると、展示してあるヘリや航空機が飛び立つ様子を
見学することができますが、

今回は、渋滞を避けるために早めに退場しました。

ちなみに車での来場者のために広い駐車場が用意されています。

他の基地祭では、駐車場などほとんどないので非常に便利です。











陸上自衛隊目達原駐屯地開放日を見学・その1

4月1日は、陸上自衛隊目達原駐屯地の開放日だったので、
見学してきました。


01







今回から入り口での荷物検査があり、車も一台一台ミラーで、
車体の下までチェックされていました。


02


ゲートを通過直後に止められて、


03


こんな風に1台1台下部まで、チェックされていました。

04

メインゲートを入ると、61式戦車が展示されています。
かなり長い事ここに展示されています。


05

転輪のゴムがかなり劣化しているのがわかります。



06


さすが戦車!近くで見ると、かなりの迫力と威圧感があります。


07


よく見ると、砲塔後部の塗装がはがれてきています。
長年雨ざらしで展示さているので、仕方ないのかも知れないですが、
劣化がどんどんすすんでいるようです。


08

こちらの74式戦車は、ここに展示されてから10年?くらいでしょうか。


09


こちらは、まだ転輪のゴムはさほど劣化していないように見えます。


10


この砲塔の曲面が美しいですね。

11

車体と砲塔前部のアップです。


12

砲塔後部と排気管のアップです。


13


エンジンルーム上部のアップです。




15


74式戦車は大人気で、ひっきりなしに記念撮影が続いていました。




style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-7181113512827420"
data-ad-slot="5399186291">



16


メインの展示場である飛行場へ向かいます。

17


結構レアな?陸上自衛隊の消防車。

18


この牽引車を見学していると、子供が2人走って来て、男の子が自衛官に
何か言いたそうです。

お姉ちゃんの

「早く言って!」

の言葉にうながされ、

「ボク大きくなったら自衛隊に入る・・」

すると自衛官

「そうか~まっとるけんな~」


19


おもわず微笑む同僚の自衛官。

微笑ましい光景でしたw

20


いよいよメインのヘリコプターの見学です。


21


CH47モデル414

22


機内に入れました。


23


見学者と比べると、内部は結構広いのがわかります。


24


機内の備品

航空機用救急品袋

25


丸い窓から外を見る。


26


コックピットのアップは、撮影禁止でした。

27


これは何のコントローラー?


28


カーゴフック操作用のコントローラーらしい。


29


複雑に配置された細い配管とケーブルとメーターが配置されたパネル。

30


見学終了。

近くで見ると、かなり巨大なヘリコプターです。



その2へつづく

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村



style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-7181113512827420"
data-ad-slot="5399186291">




発信者
◆HAYATE◆
旧日本軍機では、四式戦疾風が一番好きです。
力強さと優美さが混然一体となった機体に魅了されます。
このブログでは、各地の自衛隊基地祭や護衛艦を
見学した記録や戦争遺跡などを発信しています。
インフォトップ(FinalYoutuber)
ブログ村(ミリタリー)
ブログ村(戦争遺産)
最新コメント
ギャラリー
  • マニア自作の3号戦車の完成度がスゴイ
  • 【動画で見る】日本ニュースで紹介される戦艦群の威容
  • 【動画で見る】震電の実物大模型
  • 【動画で見る大戦機】100式司偵・五式戦
  • 靖国神社遊就館の【零戦52型】
  • 靖国神社遊就館の【零戦52型】
  • 靖国神社遊就館の【零戦52型】
  • 靖国神社遊就館の【零戦52型】
  • 靖国神社遊就館の【零戦52型】
タグクラウド
  • ライブドアブログ